宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

祝!900回!令和哲学カフェが900回の節目を迎えます!

約4年前から始まった令和哲学カフェがとうとう900回を迎えます。

 

すごい!

この回数の蓄積にただただ驚きと感動です!

 

このカフェが始まる2020年5月頃、最初にこのカフェが1年後、3年後、5年後、10年後、50年後、100年後、500年後どうなってるのかをチームでイメージしてみようというお話がNohJesuからあり、夜な夜なチームのみんなとデスカッションをしていたのを思い出します。

 

様々なテーマを題材に歴史上の人物も紹介しながら進めてきたこのカフェは、勉強になったことは言わずもがな、グループディスカッションやディベートを通して人間関係力を磨くトレーニングにもなったと思います。

 

途中からはオンラインになりましたが初めの頃はオフラインで開催され、私も何度か出演し同じ参加者のみなさんと楽しく交流していたのを覚えています。オンラインになってからはZOOM開催となったのでプレゼンとディスカッションが中心の流れとなりましたが、それはそれでいいトレーニングになりましたね。

 

そして何より、オンラインになってZOOM開催になってからは裏方の仕事の方が数多く入っていたのでそちらの方が感慨深いものがあるまであるかもしれません。場の進行をスムーズに活かせるために裏側でも出演者たちと同じくらいの人数が緊張感を持って動いている様子は、充実感と信頼関係の基盤を感じることができました。

 

スタート当初の予定では4年が目処となっていましたが、今後どうなっていくかはとても楽しみです。

 

これからも応援したいと思います。