宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

Dignity2.0国際カンファレンス1日目

f:id:hyperconnection2012:20211009220115j:image

待ち侘びたDignity2.0国際カンファレンスの1日目が終わりました。

 

参加というべきか、運営というべきか、スタッフというべきか、今までには考えられない、令和哲学だからこその奇想天外な関わり方。

 

お客様を案内しながら、会場のレイアウトをつくりながら、参加者として客席に座りながら、そしてさらには空いた時間で、SNSで発信もするという1日。

 

同時進行で様々なイベントが並行していたから、てんてこ舞いなところもありましたが、逆に言えば自由度が高く、スタッフにしろお客側にしろ、今までにはない楽しみ方ができたのではないでしょうか。

 

なかでも印象に残ったのが、隣でNohJesuと仲間がオンラインイベントをやっているときに、他の仲間たちと一緒にSNSに投稿するというシーン。

 

そのオンラインイベントに参加している仲間が、その投稿を見てメッセージをくれたり拡散してくれたりする、オンオフ両方でのチームプレー。

 

今までにはない繋がりと協力関係が新鮮でした!

 

そして、基本的に私はスタッフ、運営側として関わっていましたが、最後のイベントは参加者として客席に座りました。

 

何のイベントだったかというと、ほかのSNSでも紹介してましたが、BihindStory-Dignity2.0国際カンファレンスの約束-です。NohJesuの27年の軌跡をドキュメンタリーとして上映して、かつ初期メンバーとのトークライブもやるというもの。

f:id:hyperconnection2012:20211009214003j:image

 

こちらの映像はNohJesuの27年の想いが詰まったもので、悟りを得る瞬間の話から、初期の頃から今までの苦労や涙の話でした。

f:id:hyperconnection2012:20211009220146j:image

 

想いがすごく伝わってきたのがとてもよかったことはさることながら、それ以上に印象的だったのがトークライブでした。NohJesuの想いに初期のメンバーの想いが重なることで、なんとも言えない感動の場ができ、温かい気持ちになりましたね。

 

一人一人の想いがNohJesuの想いと出会ってつくられる現実。ほんとステキでした。

 

さあ、1日目が無事終了して、簡単ではあるけど感想を書き記したところで、明日は2日目。明日もスタッフとして活躍します。

 

今日はこれからその準備。また明日の感想も書きたいと思うので、よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。