宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

働き方改革は信頼関係があってこそ⁉︎

昨今働き方改革という言葉をよく聞きますね

 

労働人口の減少や長時間労働少子高齢化労働生産性など日本の労働環境の問題を解決して、一億総活躍社会をめざすことが目的だそうです

 

その改革の走り出しか、最近ではフリーランスや副業、週末起業、パラレルキャリアなどさまざまな働き方が増えてきたし、そういう働き方をしている人とよく出会います

 

でもこの改革はうまくいって持続可能な一億総活躍社会をつくれるのでしょうか

 

私がみている限りでは、そういう働き方を選択している人は積極的な姿勢とそれなりの能力を持っているからそれができるとは思う

 

でもそれって一部の人だけではないでしょうか

そうじゃない人、ビジネス方面で能力を開花させるタイプじゃない人も多数いるわけで(むしろそれが大部分)、そういう人たちにとっては大変な時代になっていくと思います

 

そういうと、独立しなくてもパラレルキャリアでいくつかの会社にいて、収入源を複数持っていればそれでいいって思う人もいるかもしれません

だけど、これからは会社という組織はどんどん淘汰されていく時代です

だからいくらいくつもの収入源をもっていても安心出来ず、この先も未来に不安を抱えたまま日々を送らなければいけなくなるのではないかと思います

 

そういう意味で今よりも一層、経済的にも心情的にも格差が開いていくのではないかと思うのです

 

ではほんとうに誰もが安心できる一億総活躍社会をつくるためには、何が必要なのでしょうか

 

ひとつは周りの人に対する信頼ではないかと思います

もちろんそれだけでは一億総活躍社会をつくることはできませんが、ある程度その信頼が厚ければ、困った時に相談もできるし協力もし合えるから、それなりにいろんな問題が解決できるし安心もできると思うのです

 

世の中ではこれから先は会社が守ってくれないから一人一人が自分で自分を守らないといけないとはいうけど、いまのままの周囲に対する信頼度ではほんとに多くの人は孤独になってしまう

 

だからどこかからその信頼関係をつくる必要があると思うのです

 

nTech はなぜ人と人が深い信頼関係を築けないのかの明確な理由とその突破法を案内しています

そして同時に新しいライフスタイルを提案しながら新しい社会の構築をビジョンに掲げています

f:id:hyperconnection2012:20180928175037j:image