宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

心の平安を獲得する上で大切なこと

心の平安と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

 

上がったり下がったりがなく安定した状態

何が起こっても動じない状態など

 

いろいろ浮かびますよね

 

今回書こうと思った背景はちょっと前にフッと思ったことがあったから

それでその思ったことというのが、お金があるときとないときの心の違いについてです

 

イメージしてみてください

たとえば自由に使えるお金が100万円あったらもちろん心にゆとりができますよね

それで今度はその100万円がなくなって、自由に使えるお金がほぼ0円になったらどうでしょうか

 

お金があった時はウキウキしてたのに、心に余裕があったのに、なくなった瞬間焦ったり、苦しかったり、はたまたテンション下がったりしませんか?

そしてさらに俯瞰してあるときとないときという条件状況で上がったり下がったりすること自体苦しいって思ったことはありませんか?

 

何が言いたいかというと、お金があるからあると思って心のゆとりができたり、ないからないと思ってゆとりがなくなったりするのではなく、あるときもないときも変わらないゆとりの心が大事だということ

 

お金だけにとどまらず、全ての現象において変わらない心でいられたら、それほど楽なことはないですよね

 

でも実はそんな心を獲得できる道があるのです

 

まずなんで条件状況によって上がったり下がったりしてしまうかというと、心が観点(脳の初期設定によりつくられた幼少期の思い込み)に掴まれているからです

 

だからこの観点から自由になりさえすればどんな条件でも変わらない心の平安を保てるようになるのです

 

観点から自由になった生き方をみなさんもしてみてはどうですか

f:id:hyperconnection2012:20180929094436j:image