宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

始まりました令和哲学カフェ第3期

f:id:hyperconnection2012:20210525000137j:image

令和哲学カフェが始まってから丸1年、今日から待望の第3期が始まりました。

 

1年前のちょうど今頃、この令和哲学カフェが自分の命よりも大切な理由を考え、1年後、3年後、10年後、100年後、500年後、このカフェがどうなっていくのか、イメージを膨らませていたことを思い出します。

 

このことを思い出すだけでこの令和哲学カフェには想いが溢れるなということを、しみじみ感じます。だって人生生きる中で、命よりも大切なものについて考えて、自分がいないであろう500年後の未来なんて考えることなんて、まずないだろうから。

本当に半端じゃないところにいるんだなと。

 

そんな令和哲学カフェ第3期初日、やはり NohJesu 氏が心機一転、言い切っていましたね。

「今までの学問は詐欺だよ」

「数学、物理学ではやぶさが火星の石を持って帰ってきてもうつ、自殺、殺人は無くならない」

「本物学問はうつ、自殺、殺人を0にできる」

と。

 

確かに、技術が進化していろんなことができるようになっても、人間を幸せにできないのなら本末転倒です。本当に人間が心スッキリワクワクで生きれるようになる学問。これこそが本物学問だと思います。

 

ということで、3期は1クール2週間。相当長い期間ですが、期待を胸に学んでいきたいと思います。

reiwaphilosophy.com