宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

孤独な人生から情熱的な人生へ

無限大我慢して相手に合わせて演技する人生を送っている人はいませんか?
 
日本人はよく人の目を気にしながら生きていると言いますが、これって本当にそうですよね。私はこのことをあまり気にかけていませんでしたが、実はそれを通り越した重症の状態だったことに先日気がつきました。
 
それは、あることを聞かれた時に異常にモヤモヤしながら、それに答えたときの相手の反応に対して少しイラッとしたときに、本当は私は言いたくないと思っていることに気がついたことです。
 
その時まで私はそのことに全く気が付かずただ条件反射的にモヤモヤしながら、そしてさらに状況が悪くなればよくわからない怒りが湧いてきていることも無視して関係性で摩擦衝突を繰り返していました。
 
それに気がついた時、私も我慢して合わせて生きてるんだなと思いました。そんなことだからいつも孤独を感じていましたが、これが情熱的な生き方ができるようになるという話を今日はNohJesuから聞きました。
 
1945年8月15日以来、日本人は他人に迷惑をかけてはダメだという対象意識を持つようになりました。これにより他人ばかりを気にして生きるようになったとのことで、結果的に孤独になってしまうと。
 
でもそれは言語に限界があるということ。
 
孤独や関係性以外のあらゆる問題も全て言語に問題があるとのこと。この言語の問題を突破することで日本人はみんな情熱的な生き方ができるということでした。
 
そんな情熱的な生き方ができるのであれば是非ともしてみたいと思いませんか。