宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

考え感情の0化


気分が良い時、悪い時、希望に感じる時、絶望を感じる時など感情の起伏は誰しもがあると思います。

 

日常において、プラスの感情にハマるならまだいいけど、マイナスの感情にハマっている時は苦しいですよね。でもそれって実は必ずその感情になるキッカケがあると思いませんか。何の原因もなく感情にハマることはありえません。

 

昔、私はある時には絶望を、ある時には希望を感じるというように、ひとつのことに対して感情の起伏がありました。それはあるキッカケでよく不安や絶望にハマる一方で、ある時、それまで不安と絶望を感じていたことに180°ひっくり返って希望を感じるというような感じでなかなか大変だったんです( ̄∀ ̄:)

 

当時、絶望を感じる時にはその原因があったことには気づいていましたが、希望に転じるキッカケはほとんど意識していませんでした。たぶん、希望にフォーカスしている時はそこに心を任せてその原因に注目しなかったし、そうする必要もなかったから気づかなかったのだと思います。しかし、ある時プラスの感情になる時にも明確にキッカケがあったことに気づいたのです。

 

そして、それがあった時に大切な理解がきました(≧∇≦)b

 

希望も絶望も両方ともあるキッカケから始まっていることを理解したことで、それらはどちらも具現化していない妄想で、私にどんな影響を与えていたのか客観的にみることができました。そして同時に、ババ抜きでは対になる相方を見つけてペアをつくれば消滅してしまうように、それらの感情が消滅しハマらなくなったのです。

 

めっちゃスッキリしました♪───O(≧∇≦)O────♪

 

例えば、未来に対して不安や絶望を抱える人は少なくないと思いますが、それはある原因があって始まった結果だということ。どんな考え感情も原因と結果の一部なのです。そのことをわかっていれば、瞬間的にその考え感情が出たとしてもそれらに振り回されることなく理解・説明・統制しながらリセット!今ここすべきとことに集中することができると思います。

 

そして希望も絶望も因果という関係に集約できることで次元の違う問題へとシフトさせることができ、さらに理解を深めていくことができると思います。

 

ということで、今回は対になる世界を見つけることでそのペアが消滅し、新しい世界と出会うことについて書いてみました。

 

ありがとうございました。