宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

行きましたHITOTSU学公開講座

今日は月1回のHITOTSU学公開講座の日

 

今日のお話は組織論でした

 

私は組織論って言ったら企業のイメージが来てしまってあまり面白そうな感じではないんですが

 

でもこれ既存のそれとは全然違ってました!

 

なにが違うってそもそも本末転倒というかなんというか

 

いままでってピラミッド型とかみんなが一線になってとかそんな形の話ばかりしてましたけど

 

それって何をするかとか一切関係なく話が進んでますよね

 

要は内容なく形の話だけ

 

 

 

一方

 

今回の組織論は逆

 

組織はまずない!

 

当たり前だ

 

存在は存在しないから

 

これだけでも感動ものですよね^ ^

 

 

 

そしてここからは私のメッセージも交えて書くと

 

組織編成の前にまずは問題意識

 

その問題意識があって問題解決をするためにプロジェクト組んで計画、実践

 

これ5D

 

Define            宇宙の根源の規定

Discovery       問題発見

Dream            プロジェクト立案

Design           目標計画

Delivery         実践行動

 

これがあって初めて組織が創られる

 

業務内容が組織を創る

 

だから組織の形は問題発見の数だけある

 

組織の形が決められていてそこにハメられる

与えられた仕事をこなせばそれでいい

そんな時代はもう終わり

 

一人一人が個性を発揮してメッセージを持ってそのたびに組織を創っては壊して創っては壊して

 

変幻自在の組織生滅

 

これがこれからの組織論

 

これこそがHITOTSUとつながったこれからの時代の生き方なのだ