宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

あなたはウサギ?それともカメ?あるいは、、

『ウサギとカメ』の童話は誰しもが知っていますよね

 

ゴールに向かって競争するけど、カメがあまりに遅いから、ウサギは途中で昼寝をしてしまって、その間に抜かされて、カメが先にゴールするという話

 

その話と nTech の『今ここ』を掛け合わせて考えてみたいと思います

 

まずウサギとカメの話

なにも考えないと、ウサギは昼寝したからカメに負けたってなりますね

でもこのレース、なにが起こっていたのか少し考えると別の見方が見えてきます

 

その別の見方とはウサギとカメはそれぞれなにを見ていたのかです

まあ一般的にも言われてることなんですけど、ウサギは足の遅いカメを見ていたから昼寝をして、カメはゴールを見ていたから寝ているウサギをの側を通り過ぎて最後までたどり着いたと考えることができますね

 

これを教訓に、よい結果を出すためにしっかりゴール(目標)を見据えて行動することが必要なんて言いますよね

 

だけど実はカメ以上によい結果を出せる観点があるのです

それが nTech の『今ここ』をみて競争する観点

ウサギとカメの話に置き換えていうなら、ウサギはカメを、カメはゴールを見てレースしてたのに対し、ゴールすら見ない(実際は全く見なくはないが)、その瞬間その瞬間の一歩一歩に喜び感動を感じ楽しむ観点です

 

この観点が実は最も強い

一切の相対比較がなく、ゴールを過ぎてもどこまででもいける

常によりよい結果を生み出し続けられる、ある意味無双とも言える観点

 

この観点を現実に活用できたらほんとに素晴らしいですよね

nTech はその観点でレースを楽しめるように案内できる教育なのです

f:id:hyperconnection2012:20181123220017g:image