宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

科学技術の終焉とポスト身体社会

人間はルネッサンス以降、科学技術の進化発展を進めてきました。その結果今の私たちの生活は、その科学技術の恩恵に授からないものはほぼなく、便利である意味一部豊かになったと思います。

 

最近では身体にチップを入れ、コンピューターと繋いだり、さらには脳に直接チップを入れて操作するなど、一昔前では考えられない技術もあるそうです。

 

では、その技術が一般的になるとどんな社会になるのでしょうか。

 

IoTやIoEが普及して、今まで以上に便利な生活ができるのも確かでしょう。でも人間とコンピューターが繋がってしまうということは、その技術が進化発展すると、自分という存在を維持できなくなる可能性もあるということではないでしょうか。

 

そして、貧富の格差が激しい今、そもそも身体や脳にチップを入れてコンピューターと繋がれる人と、そうでない人のさらなる格差を生んでしまうと思います。結果強者が弱者を支配する構造はさらに深刻化するのはおおよそ見当がつきます。

 

科学技術の進化の行く末は、誰もが尊厳を感じながら生きれる社会にはならない可能性が高いでしょう。

 

そこに対して、何が必要なのがを明確に提示しているのが nTech なのです。令和哲学者 Noh Jesu 氏はこの科学技術の限界を補うのが認識技術(nTech )だと24年間発信し続けています。

 

映画「JOKER」と紐づけながら、今の時代に対する認識技術の必要性についてブログに書いてあります。是非学んでみてくださいね。

 

令和哲学No.32

https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/11/17

 

f:id:hyperconnection2012:20191118210223j:image