宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

「心感覚」出版記念講演会 in 東京 感想少しだけ

f:id:hyperconnection2012:20220110000243j:image

今日は NohJesu 著「心感覚」出版記念講演会 & パーティーに参加してきました。

 

と言っても現場を一緒に創るスッタフとしてですが、少しだけ感想を書き留めておこうと思います。

 

まずこの nTech の場がすごいのは、スタッフであろうと参加者であろうと登壇者であろうと、どの立場の人もみんな平等だということです。

 

例えばスマートホンはあらゆる部品が集まってひとつのそれになっています。それはどの部品が欠けても完成せず、全ての部品は役割が違ってそれぞれが唯一無二であり、他のどの部品とも替えの効かない絶対的な存在です。

 

それと同じように、nTech の場は一人一人の役割は唯一無二、絶対的なポジションなのです。参加者は参加者として楽しみ、登壇者は登壇者として楽しみ、スタッフはスタッフとして楽しむ。

 

そんな場なのです。

 

スタッフの仕事に集中してて内容はほとんど聞けてなかったし軽食も食べてないですが、そんなことはどうでもいい。みんなで場を創れることが楽しいし心が満たされるので、それだけでとても価値を感じる時間でした。

 

今回の講演会で一番印象に残ったのが、「心感覚」の出版社の担当者である山中さんをお呼びしてお話いただいたことでした。

 

NohJesuとの出会いについてお話しくださいましたが、このように担当の方をお呼びして盛り上げることができるというのは、その方にとってもきっと嬉しいことなのでこちらまでほっこりとした気分になりますね。本当に喜ばしいことだと思います。

 

最近はコロナパンデミックの影響でオンライン開催が多く、オフで顔を合わせることが減ったので、今日のように直に会えるというのは貴重な機会だったと思います。仲間とともに場を創り触れ合うことができた有意義な時間になりました。

 

みなさんありがとうございました。

f:id:hyperconnection2012:20220110000120j:image