宇宙水準点

宇宙水準点〈世界基軸教育と令和哲学〉

令和哲学者 NohJesu と共に歩む令和維新の道〜世界基軸教育によって人類がワクワクでひとつになる〜

音楽で平和を創れない理由はこれ!

f:id:hyperconnection2012:20240327231252j:image
「なぜ音楽では平和を創ることはできないのか」
 
昨日の令和哲学カフェではこのことについてみんなでディスカッションしました。
 
そこで出たのが、大前提人間と人間の宇宙は生まれて消えて生まれて消えてを繰り返していますが、音楽で生の始まりに暗く死の終わりに冥しを表現しているものを聞いたことがないと。だからそもそも音楽は模様・形のある世界から始まっていることが平和を創れない理由だということでした。
 
音楽はさまざまな音を奏でますが、それらを変化のアートとするならその変化のアートを使って永遠不変を表現できるでしょうか。さまざまな音を使って沈黙を演出できるのかどうか。変化そのものを感じさせるのではなく、その変化と変化の間を感じさせる全く異質の次元の音楽。盛大な音楽の真っ只中なのに、音がない世界。そんなことができたら面白いと思います。
 
模様・形のない世界から始まる音楽は平和を生み出せるけど、模様・形のある世界から生まれる音楽は戦争を生んでしまう。
 
だから生の始まりに暗く死の終わりに冥しを認識させるができる音楽である必要があるのではないかと思います。
 
どこにも依存せず自ら存在する永遠不変の源泉動き一つだけが実在するリアリティそのものに溶け合うこと。
 
そんな音楽が生まれたらいいですね。